読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魂の心理学

あなたの魂の素晴らしい働きをご紹介していきます。日常に役立つ知識=フォースです。

◆魂の力

f:id:asadaseiichi1213:20160507061143j:plain

生きていると誰にでも節目といえるような壁や限界がやってきます。取り組んでいること、仕事、家庭生活、人間関係、子育て、親子関係、地域のコミニュケーション、学校生活、クラブ活動や地域のコミュニティ活動…など、あらゆる場面で節目、壁や飛躍の時はやってきます。そんな時は往々にしてこれまでの人生経験では計れないような状況に向き合ったり、自分の力の限界を感じたり、お互いの信頼の足りなさに絶望的な気持ちになったり…それまで抱いてきた想いやこころの力ではどうしてもムリだと実感させられます。

そんな時私たちは本能的に言葉では言い表すことのできない、なにか理性や理屈をこえたただただ純粋なものを自分の中に探そうとします。無意識に。本能的に。…時間や経験、自分自身の五感を超えた純粋なものを求めようとしています。

投げ出しそうな気持ちになるそんなとき…その気持ちとは別にこころを超えたもっと純度の高い光のような感覚で信じようとする気持ちを感じるものです。誰でも一度はそのような瞬間と出会っているはずです。

でもそれはとてもひとつの言葉に言い換えれるようなものではありません。単なる感情や想いとも違うし、考えと言えるほどはっきりしているわけでもない。ただただ自分の中に意識的なこころよりも曖昧ではあるけれど純粋で繊細で力強いものです。そして私たちはそのような感覚を本能的に認識しているのです。そしてそれは自分の中にある普遍性。純粋なエネルギーや光、本質…。「魂」です。

「魂」は言葉で認識することが出来ません。「魂」は言葉を話さないのです。それは川が、海が、山が、空が、宇宙が言葉を話さないのとおなじです。「魂」は自然の一部であり宇宙の一部でもあります。「魂」は、自然の力であり宇宙の力でもあるのです。

私たちは、自分自身の力の限界を悟った時、本能的に自分の中の魂の力、自然の力、宇宙の力を求めます。それでわたしたちは、こころの限界を超えることが出来るのです。自分自身の今の限界を超えることができるのです。あなたの中の魂はこたえます。あなたの中の自然が宇宙があなたの本能的な呼びかけにこたえます。

そして不思議なことに魂がこたえるその時はいつも、今までよりも、さっきよりも、もっと自然でもっと本来の自分自身に戻って来た実感があるものです。

もちろんこころの限界を超えますから…怖れが生じるときあるかもしれません。今までよりも自分を信じる勇気も必要かも知れません。でも自力ではこのような限界を超えるのはむずかしいですね。

魂は努力とは関係のないところで働きます。大丈夫なのです。魂の力は他力なのです。自分の中の最も純粋なエネルギーですが、内面深くから、同時に自分の外の世界から、そして現実の背後から働きくのです。

あなたの魂の力。それは…気づき、智恵、癒し、光、愛、許し、変容、運命、その流れを変える力、必要なご縁を引き寄せる力、最善の恩寵を招く、…あなたの魂の力は無限です。あなたの魂はあなたの純粋性であり理想の光であり信じる力です。また極めて現実的であり実際的です。普通自分自身で思っているよりもっとはるかに賢く強くやさしく愛に溢れています。そしていつも成長し進化しつづけていくのです。これは地球がまわりつづけているのとおなじようなものではないかと思います。

「魂」はあなたの中に眠っている無限の可能性そのものなのです。

魂の心理学 https://m.facebook.com/profile.php?id=532356846865232
魂の心理学バックナンバーブログ出来ました。
http://asadaseiichi1213.hatenablog.com/
京都ホームグラウンド http://www.eonet.ne.jp/~angelgarden/