魂の心理学

あなたの魂の素晴らしい働きをご紹介していきます。日常に役立つ知識=フォースです。

◆怖れが見せるイメージを信じて生きるのか?…愛が導く未来を信じて生きるのか?…

f:id:asadaseiichi1213:20151228171316j:plain

戦争に導く狂気。テロに翻弄される疑心暗鬼。憲法9条のこと…大衆心理、ナショナリズムの陰でうごめく怖れと正しさの幻想を見破るためにとても重要な視点と思います。

 

『〈怖れはいかなる形であれ正当化されるものではありません。〉
〜怖れは自分自身を欺くこと。いかなる場合も正しくありません〜

 

怖れはまやかしです。怖れは、本来のあなたでないあなたをあなたと見ています。ですからありえない世界を見ているのです。怖れが見ているその世界では何一つ真実といえるものがありません。ですから怖れがあなたに何を見せようがそれは問題ではありません。それはあなた自身の幻想でしかないからです。ですから今日は騙されないよういたしましょう。私たち誰もが「神の子」です。私たちの中には怖れはありません。私たち一人一人が「愛そのもの」であり、その一部なのですから。』〜ACiM奇跡の講座 -生徒のためのワークブック・レッスン240 /ヘレン・シャックマン著より〜

 

※怒りは怖れを正当化することで生まれ、だからこそ正義の仮面をつけることができるのだと別のところで説明しています。私たちは不安や怖れが膨らむと圧倒されてしまいがちです。不安や怖れを克服しようと大切なことと信じてしまうのです。信じてしまうので正しいことにもしてしまえるのです。というトリック。
※ACiM奇跡の講座…50年前にある臨床心理士に届くようなったキリストからのメッセージ。最近ようやく日本でも翻訳され世界中で読まれている精神世界のバイブルのひとつ。

 

魂の心理学 https://m.facebook.com/profile.php?id=532356846865232
浅田誠一京都ホームグラウンド http://www.eonet.ne.jp/~angelgarden/
魂の心理学ブログ
http://asadaseiichi1213.hatenablog.com/