魂の心理学

あなたの魂の素晴らしい働きをご紹介していきます。日常に役立つ知識=フォースです。

◆《四天王〜場づくりの天使達…今仏教から受けとれるフォース(自然と宇宙の調和の力)その④》

f:id:asadaseiichi1213:20190903090545j:plain

 

 

あなたの魂は自然と宇宙の一部です。

自然、宇宙そして神仏天使達はあなたの魂の光の延長線上にあります。

「集団の正しさから個人の真実を生きよう」という時代の移り変わり。

個人として仏教からあらためてその本来の豊かな調和の力=フォースを受けとることができます。

 

もしご自身の考えに合えば是非ご採用ください。

ご自身の考えに合わない場合はスルーいただけるとありがたく思います。

また今回詳しいニュアンスのご説明必要でちょっと専門的です。お許しください。

ご興味あれば。

 

 

その④《四天王〜場づくりの天使達》

 

四天王はとてもとても重要。仏教の叡智がこの世に届き調和の力が作用するには四天王による「場づくり」が必要だからです(聖徳太子がまず四天王寺を建てたのはこの為です)。

 

 

四天王は四方位(又は四方位の角)を守って結界をつくり「今ここ」に「気づき」の意識&エネルギーを下ろして、今ここに小宇宙をつくりだす、場づくりの達人なのです。

 

 

「自然界にはネガティブなエネルギーは存在しない。人間だけがネガティブなエネルギーをつくりだす。」誰かがそういいました。私もそう思います。

 

 

このメッセージには長い長い年月、時代と世代の積み重ねがあります。

長い長い年月をかけ人類は平和と安定、繁栄を望むあまり自然界の摂理の上に少し浮いたところに人間界の調和の原理をつくりだしました。それは人間界独自の神聖さに裏付けられており理想的ではありますが必ずしも自然の法則にそっているとはいえません。

 

 

そこでその自然界と人間界のギャップを修正し本当の意味で自然、宇宙と和合できるようにあらためての「場づくり」が必要になります(これはあくまでも状況に応じてです)。それで「四天王」のような場づくりのスピリット達が存在するのです(一見形骸化しているようにも見える時がありますが、実はあらゆる文化の背後に場づくりの叡智が今もイキイキと存在するのです)。

 

 

その働きは主に2つ…

 

◎今ここの自然界と人間界のギャップを解消する。

◎今ここに現実の縮図であり同時に宇宙の縮図である「小宇宙」をつくる。

→それで今ここがあらゆる場面と多次元につながり調和のフォースが届きます。

 

 

人間界と自然界のギャップが解消することで神仏をはじめ調和と気づきの力(=魂の力)があなたの3次元的現実に効力を持ちます。あなたを通じて自然界の天地がつながり、宇宙が地上に降りてくる感じです(カバラ生命の樹曼陀羅はおなじ機能です)。今ここが小宇宙になり、大きな宇宙と響き合う。それで今ここと現在過去未来のあらゆる状況、場面がつながります。今ここがよくなると必要に応じてあらゆる状況、場面がよくなるのです(もちろんその必要性の判断はあなたの賢い魂がおこないますが)。

 

 

四天王は多次元螺旋上昇のひらかれた共鳴場をつくり…日常のあらゆる場面で自然界と宇宙の調和の力(フォース)が作用するようにはたらきかけます。この全体像はとてもとても重要です。四天王はこの全体像の守護スピリット達なのです。

 

 

あなたがこの全体像の中心にあなた自身を描く時、『四天王はいつも既に今ここにいます。』呼ぶ必要もなく、お寺に行く必要もなくなります。仏像は象徴。本質は光、知恵、エネルギーなのですから。いつもあなたと共にあるのが本来の姿なのです。

 

 

四天王は今ここに自然と宇宙=大宇宙と調和した小宇宙をつくりだし、螺旋上昇の調和の力を活性化するのです。その詳しいはたらきは…

 

 

北に多聞天(毘沙門天)…今ここに自然、宇宙の調和の場を降ろします。(=あなたの現実を自然と宇宙の調和の中に戻します)。そしてその場の全体を保ちます。その証として右手に仏の智恵の世界を示す宝塔を持ちます。

 

東に持国天…国を持つ。文字通りその場を支えます。エネルギーと場のグラウンディングです。

 

南に増長天…増長。つまり活性化です。自然と宇宙の調和の力は螺旋です。地上に螺旋のエネルギーが届くと活性化しながら上昇します。螺旋上昇の力です。

 

西に広目天…広く見渡します。通常紙と筆を持っています。あなたの現実でおこるあらゆる事がらをくまなく記録して見届けます。アカシックレコードです。変化は認識によって魂の力となり調和の力(フォース=あらゆる魂の共同創造の力)は育っていくのです。一瞬一瞬の変容が新たな前提となっていきます。あなたの魂のはたらきとしてこの世に現象化していくのです。

 

 

またその現象化を妨げるエゴや悪意、集合無意識や時代意識の中にある否定的前提も当然あなたの内外の想念界、3次元に存在します。その妨げをとりのぞく為、八部鬼衆という自然霊達が下僕(眷属)として存在し、あなたの魂の純粋な「よりよくの営み」に寄り添い光の側面においても影の側面においても「あなたの場」をサポートしてくれるのです。

 

 

あなたがこの全体像の中心にあなた自身を描く時、『四天王はいつも既に今ここにいます。』呼ぶ必要もなく、お寺に行く必要もなくなります。仏像は象徴。本質は光、知恵、エネルギーなのですから。いつもあなたと共にあるのが本来の姿なのです。

 

あなたの魂のはたらきの延長にあるのです。

 

 

 

※この「場づくり」の法則は東洋では「四天王」ですが、西洋では十二星座をはじめ宇宙の法則「智天使ケルビムの四聖獣」に相当します。

 

写真:奈良唐招提寺戒壇院跡。日本ではじめて釈迦直系のイニシエーションが鑑真によっておこなわれた戒壇院。今もステージ四隅に四天王の意識がイキイキと吐息づいています。最も純粋な四天王の源流です。東大寺の崇高な場を間接的に支えているといっても大袈裟ではないと思います。

 

魂の心理学FBページhttps://m.facebook.com/profile.php?id=532356846865232

魂の心理学ブログhttp://asadaseiichi1213.hatenablog.com/

浅田誠一オフィシャルWEBsite http://seiichiiasada.sakura.ne.jp/index.html