魂の心理学

あなたの魂の素晴らしい働きをご紹介していきます。日常に役立つ知識=フォースです。

◆自分を守ろうとすると攻撃される。

 

f:id:asadaseiichi1213:20170818092349j:plain

 

If I defend myself I am attacked.

 

もしわたしが自分を守ろうとするとすでに攻撃を受けているということになってしまうのです。

 

「奇跡の講座 A Course In Miracles」ワークブック135 より

 


…独特な、ちょっとあれっ?って思うような言い回しですが、わたし達の性格、マインドの性質の核心をついたメッセージと思います。

 

わたしを守ろうとすると こころは攻撃されているというイメージを、一瞬にして前提として採用してしまうのです。不安、怖れのメカニズムですね。これは生き延びる為の方程式ですが、いつものドラマを再現して否定的な結末を証明しようとします。皮肉ですが、最も不利なシナリオをどこかでそれが一番安全だと勘違いしてしまうのです。

 

わかっていてもいつもこんな感じで上手くいかないという方は、このメッセージを試しに採用してみてください。

 

もしわたしが自分を守ろうとするとすでに攻撃を受けているということになってしまうのです。

 

…こう認識していただきほんの少しの間こころをしずめていただくと…魂の気づきと目覚めの力がこころと感覚を導き、とらわれが解け、勘違いが修正され、やすらぎと信頼が今ここに戻ってきます。守られていると実感される時もあるかもしれません。

 
※もちろんこれは万能ではないし、暴力や心理的な追いつめからはすぐに逃げた方がいい場合もあります。でも逃げる必要があるときに身構えのとらわれがあると逃げ出すこともなかなか出来ません。このメッセージを採用いただくと見えない支配のクサリを解き、逃げ出す勇気をとりもどす大きな助けとなります。

 

※問題意識にとらわれすぎるカルマ主義(とにかく過去の問題をクリアしないと前に進めないとか)やネガティブ、ポジティブに過敏な想念対立の構図( 念を受けているとか、あの人のエネルギーはネガティブだとか)やカリスマ指導者の支配やカルト集団の原理主義から抜け出したい時にもこのエッセンスが力強い応援になると思います。

 

※A Course In Miracles 奇跡の講座 1976年から約10年に渡り病院に勤めるごく一般的な臨床心理士ヘレン・シャックマンに届き執筆されたキリストからのメッセージ。世界中で翻訳されている精神世界の古典的バイブルです。テキスト、ワークブック、マニュアルの3巻あります。

 

魂の心理学FBページ https://m.facebook.com/profile.php?id=532356846865232
魂の心理学ブログ http://asadaseiichi1213.hatenablog.com/
浅田誠一オフィシャルWEBsite http://seiichiiasada.sakura.ne.jp/index.html